プチコン3号 はじめの一歩〜3DSでのゲーム作成〜

イントロダクション

Javaでの開発で、どうしてもゲームのイメージが浮かばず。。。簡単にできるプチコンに手を出してみた次第です。

やったこと

プチコンのインストール手順

・任天堂3DSを開き。。。細かいことは割愛します。

・¥1500-のプリペイドカードをおもちゃ屋 or コンビニで買ってきます。

・DSでカードの番号を入力して1500円分のクレジットを設定する。

・プチコンをインストール

プログラムの書き方

画面に「ハローワールド」と表示させます。

1.トップ画面から「SmileBASICでプログラムを作る」を選択します。

2.黒い画面が表示されるので「PRINT "ハローワールド"」と入力してEnterボタンを押下してください。

3.1行下の部分に「ハローワールド」と表示されます。

四角形を描く

1.先程と同様に「GFILL 20,20,150,150,RGB(0,192,0)」と入力してEnterボタンを押下してください。

2.緑色の四角形が表示されます。

3.同様に「GFILL 60,60,100,100,RGB(0,0,0)」と入力してEnterボタンを押下

どんな絵ができるでしょうか?

実行し終わったら「ACLS」と入力してEnterを押下してください。

画面が初期化されて黒くなります。

長いプログラムを書く

先程の作成したプログラムを一度に実行します。

1.下の方にある「EDIT」ボタンを押下

2.上記の1,3のコードを記載してから「DIRECT」ボタンを押下

3.黒い画面が出るので「RUN」と入力してEnterボタンを押下

上と同じ結果が得られます。

作品の公開方法

全て大文字で作成しました。作成途中ではあるのですが、「作品の投稿」はできたのでアップロードしてます。「RRTEE23V」の公開鍵でダウンロードできます。詳細はこちらのページに記載しています。

楽しんでもらえれば。。。と思います。









投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す