Java StepUpPrograming〜JavaFXで画面切り替え4Pane切り替え〜

イントロダクション

前回は、イベント(アクション)の実装方法についてやりました。

画面的には「ボタンを作成して、押下した時に何かの処理を行う」というところまで来ました。※ボタンを押すとコンソールにACTIONと出力(イベントタイプ出力)する処理です。

 

画面切り替えの実装

そもそもの目的は「画面の切り替え」を目的にしています。なので画面を切り替えるのですが、現状のままだと切り替えた後の画面がありません。

なので切り替えた後の画面も作成します。HTMLをダウンロードして表示するというものです。

今まで、話題に出していませんでしたが、密かにHTMLロード画面を作成するためのメソッドを作っておきました。createHtmlLoaderPane()メソッドです。Gitにアップロード済みですので、必要に応じて使用してください。

現状(2019/01/27より前)のコード

/**
 * HTMLローダーの画面(シーン)を作成します。
 * 
 * @return HTンLローダー画面
 */
private Pane createHtmlLoaderPane() {
	
	return null;
}

初めは「シーン(Scene)クラス」が必要だと思っていたのですが、Paneクラスでやったほうが無難だと判断したのでPaneクラスを使用します。

参考にしたサイトはこちらです。

<実装してみたコード>

/**
 * HTMLローダーの画面(シーン)を作成します。
 * 
 * @return HTンLローダー画面
 */
private Pane createHtmlLoaderPane() {
	StackPane pane = new StackPane();
	WebView web = new WebView();
	web.getEngine().load("https://docs.oracle.com/javafx/2/get_started/jfxpub-get_started.htm");
	pane.getChildren().add(web);
	System.out.println("ロード完了");
	return pane;
}

<実行結果>

画面の切り替えはうまくいったけど、HTMLのロードがうまくいっていないようです。。。

これは、デバックするしかなさそうだ。。。この時点のソースはアップロードしておきます。Gitなのでダウンロードできます。

この問題をなんとかしてどうにかしなくては。。。今回はここまでにします。

でわでわ。。。

[rakuten ids="yukamimimi:10001634"]









投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す