Eclipse Android〜Gluonでアプリを作る〜

イントロダクション

ここ数日、JavaFXを使用していたのでAndroidのアプリでも作ろうかと考えました。JavaでAndroidってことは「Android Studio?」と思ったのですが、ありました。

Gluon

IDE Plugins

英語のサイトなので翻訳して読みます(笑)

<初めページ(リンクあり)>

ここで無料版とか、有料版とか選びます。今回は無料版を選択。

色々書いてあります。が下の方に。。。

こんなものがあり、Eclipseのプラグインでインストールできる様でした。

そして、サイトの内容は読んでいないけれどEclipseのプラグインがあると言うことで。。。


上記の様な感じで簡単にインストールでいました。

そしてこのページの手順に従いプロジェクトを作成します。

途中Emailとかの入力が求められるけど入力しなくても良さそうです。※自分は入力しました。

こんな感じで入力していきます。

そしてできたプロジェクトを見ると2つあります。

「入力名」プロジェクトと「入力名App」プロジェクトがありました。

作成されたものの内容はサイトに記載がありました。

さまざまなフォルダが作成されたことがわかります。

main: すべてのプラットフォームに共通のコード用
desktop:  デスクトップ上でのみ実行されるべきコード用
android:  Android固有のコード用
ios:  iOS固有のコード用

 

そして、Graldeのタスクビューを開きます。

Gradleのタスクビューを開くと下の様な感じになります。

そして、とりあえず起動(PC上で動きます。)自分はダブルクリックで起動できました。(有能だなぁー)

とりあえずは、起動したのでこれからアプリの作成に入りたいと思います。

チュートリアル

でわでわ。。。

[rakuten ids="akibamac:10585811"]

投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す