QtCreator 使い方〜Gitからソースを取得する〜

イントロダクション

Qtクリエイターという、開発ツールでのGitからソースをPULLしてくる手順を記載します。

Gitからクローン

QtCreatorを起動する

「新しいプロジェクト」をクリック

ここで、「プロジェクトのインポート」を選択した状態が上のキャプチャです。

そして「Gitクローン」を選択し右下の「選択」ボタンを押下します。

すると状況の様な入力部分が見れますので、ここにGitのURLとPULL(ダウンロード)先を指定します。

今回は自分がフォークしてきたU16プログラミングコンテストのサーバープログラムをPULLします。実際にPULLしたいリポジトリへ移動して右上にある下の様なボタンを押下します。

するとURLが表示されているのでそれを上のテキストボックスへペースとします。下の様な感じです。

PULL開始

PULL完了

PULLしたプロジェクトを起動

プロジェクトの設定はそのままで右下のボタンを押下

そして左下のボタンを押下

実行するとエラーが出ました。がそれを修正しました。赤字の部分を削除する修正です。

this->ui->SearchRadio->isChecked()
this->ui->SeachRadio->isChecked()

改めて起動!

警告などがありましたが動きました。

感想

やってみると、思いの外簡単にできました。これでC++とかJavaとかPythonとか。。。興味のあるプロジェクト、アプリなどをリポジトリからPULLして自分でいじったりできるのでやってよかったと思います。

でわでわ。。。









投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す