Github page 〜Github pageでリポジトリの情報を公開しよう〜

イントロダクション

Githubを使用して自分のソース管理などを行います。しかしせっかく作ったものならば人に見てもらいたものです。これから作るものや仲間を集めたいなどこれらの場合も「こんなことやってます」という情報を展開する必要があります。そんなわけで。。。

Github pageでオープンソース

Gitリポジトリを作成したら以下のような感じで表示されます。(README作成済み)

そして、これはあくまでリポジトリなのでアクセスしてなんだかんだ。。。という部分には疎いです。(イメージなど通常のホームページのような表示のために。。。)

Github Pageの作成にはまずは「設定」を開きます。下のキャプチャで行くと「Settings」をクリックします。

すると下のような表示を見るけることができます(2019/06/06現在)

そして「None」の部分をクリックすると下のようにプルダウンだ開きます。

今回は、masterブランチを使用しようと思いますので真ん中の「master branch 」をクリックします。

そしてすぐ下にある「Choose theme」をクリックしてテーマを選択します。これは単純にテーマの情報(イメージ)が、この画面で閲覧できるので簡単にできます。そして。。。

最終的に

設定画面では上のような表示になります。この時点でGithubページが作成されています。自分の作成したものはこちらです。

https://zenryokuservice.github.io/GoalAchievement/

URLが「https://ユーザー名.github.io/プロジェクト名」になっています。

簡単ですがこんな感じです。

でわでわ。。。









投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す