PHP Image File 〜iPhoneやAndroidでの画像送受信の問題〜

イントロダクション

GoogleMapを使用して見つけた場所(店など)をGoogleMapに登録するブラウザアプリケーションを作成中です。
途中まで作成していて携帯からアップロードした写真のデータが表示できない事象に遭遇しました。

スマホの写真(拡張子)

iPhoneではHEICを使用していました。Androidも同じものを使用している記事を見かけましたが、確認はしていません。
とりあえずのところは、画像を編集するのに提供されているコンバーターを使用する必要があり、既存のプログラムにも手を入れる必要があるということがわかりました。

既存プログラム

作成したプログラムのことですが、Ajax+PHPでの実装を行なっており、詳細に関してはこちらに記載しております。

問題

問題になっていることは、画像を送受信して表示できるものとできないものがあるということです。送受信するのはbase64でのデータをサーバーから送信しクライアントサイドでそれを表示しています。がスマホからサーバーに送信、DBに(BLOBで)登録したものは画面に表示できない事象にあってしまいました。テクノロジー的にも上記のようなファイルコンバートが必要になるようです。

結局

無理をして画像を表示する必要もないと判断しました。
ブラウザーからの入力はテキストのみにして、Youtubeの動画を表示するようにしました。
画面より、Youtubeの画像IDを入力しGoogleMapのinfoWindowに表示する方法をとりました。
とりあえずは、問題もなく動いているのでこの方法でサイトの方を作成していく予定です。

でわでわ。。。

関連ページ

  1. JS GoogleMaps API 〜オリジナル・データマップを作ろう〜
  2. 吹き出しにYoubetubeを埋め込む
  3. Ajax + XmlHttpRequest〜画像送信からDB登録して表示〜
  4. JS XmlHttpRequest 〜JSでの同期/非同期通信〜
  5. JS Google Maps API 〜GeoLocation 現在位置の取得〜
  6. AngularJS + PHP 〜AngularJSの実装〜
  7. AngularJS + PHP 〜AngularJSの実装2〜



投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す