Java はじめて4〜練習問題をやってみる〜

イントロダクション

今回は、今まで学んだことを使用して「練習問題」を解いてみようと思います。答えは複数、もしかしたら人の数だけあるかもしれません。
一言で言うならばプログラムの組み方練習といったところでしょうか?

前回まで(java はじめて1〜3)でクラスの作り方〜メソッドの作成方法について記載しました。ここら辺の理解を深めるための練習問題です。
自分でロジックを組んで、想定通りの処理を実装できる実力をつけてください。

Java はじめて 1 〜メインメソッド〜

Java はじめて2 〜メソッドを呼び出す〜

Java はじめて3 〜コメントの書き方〜

練習問題

練習問題を始める前に、クラスを作成して、プログラムを実行するまでをやって見たいと思います。

以下の問題に関して、「~を確認してください」という書き方をしていますが、これはプログラムを作成して実行してください。という意味です。
<練習問題のルール>

  • パッケージ「jp.basic.mondai」を作成してください。
  • 「練習問題XX」はMondaiXXというクラスを作成してください。
  • 問題のコードはとりあえずコピペしてから着手するようにしてください。

練習問題の解き方サンプル動画です。以下の操作と実装を行います。

IntelliJ IDEAの場合

Eclipseの場合

  1. パッケージ「jp.basic.mondai」を作成
  2. Mondai0というクラスを作成
  3. 「ハローワールド」と表示するプログラムを作成

<練習問題1>

次のコードはビルドエラーが出ます。以下の部分を明確にしてプログラムが動くように修正して、実行結果を確認してください。

/** JavaDocコメントです。*/
public class Mondai1 {
    // コメントです。
    public static vod main(String[] args) {
        System.out.println('Hello World!');
    }
}

練習問題2

次のプログラムの間違い部分を修正し、コンパイル・実行できるように修正して、実行し結果を確認してください。

public class Mondai2 {
    // JavaDocコメントではありません。
    public static void main(String args) {
        /* コメントです */
        System.out.println("こんにちは、世界"):
    }
}

練習問題3

コンソール画面に「OK! ガンタンク!」と出力するプログラムを作成してください。(ノーヒント)

練習問題4

コンソール画面に下のような図を出力するプログラムを作成してください。正確にスペース何個と指定しません。
大まかに正方形のように見えればOKです。

***********
*         *
*         *
*         *
***********

練習問題5

プログラムを実行して以下のような表示を行ってください。ただし、「?」の部分は計算処理の結果を表示するようにしてください。
そして、すべて小数点ではなく整数で表示してください。
ヒント
キャストするとできます。わからないことは調べましょう!

1 + 1 = ?;
2 - 2 = ?;
3 * 3 = ?;
4 * 3 = ?;

サイトマップ

<<< 前回 次回 >>>

関連ページ

投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す