Bluetooth受信サーバーを作る〜 Bluetoothアプリを理解する 〜

今回はJavaでのBluetoothアプリケーションの作り方を学習します。前回までにやったことは、ちょっとずれていて今回のやりたいこととは違うものでした。

しかし、BluetoothAPIの存在に気が付いたりと勉強にはなったのでよしとします。

今回の参考サイトはこちらORACLEのページです。英語なので翻訳して見ます。

Bluetoothアプリの理解

JavaでBluetoothアプリの作成しようとしたら下のような作業が必要らしいです。

  1. スタックの初期化
  2. デバイス検出
  3. 端末管理
  4. サービス発見
  5. コミュニケーション

なるほど。。。概要はとりあえずオッケーということにして続きを読みます。というか初めに環境構築をやらないといけないようです。
今までにやったことはJavaのAPIを参照できるようにしただけなのでちょっとずれています。
早い話が、JavaME用の開発環境を作成し直す必要があるということです。Eclipseにプラグインを刺しただけではダメなようです。

JavaMEの環境構築

結論から言うと「Bluetoothよう開発環境を作る必要がある」と言うことでした。それにはSDKを使用すると言うことなのですが。前回ダウンロードしたものとは違うようです。
こちらのページからdmgファイルをダウンロードしてやります。

インストールを開始

こんな感じでサクッとインストールできます。

SDKインストール後

インストールしたあとは、ユーザーガイドを見ながら使い方などを改めて学習する必要があるみたいです。
ここのページと同じものがインストールしたdmg、App/Content/docsに入っています。 (index.html)

次回はこれを読み進めることにします。

でわでわ。。。



投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す