MAMP WordPress 〜インポート時のエラー対処〜

WordPressを起動したら、現在実行しているWordPress(レンタルサーバー上)の状態と同じような状態にします。(記事や設定など)

MAMPのインストールとWordPressのインストールと起動確認を行ったので、PHP開発の準備を進めていこうと思います。
WordPress自体は起動できたので、

インポートの実行

記事などのインポートを行おうと思います。単純にWordPressのダッシュボードから「ツール→エクスポート」を選択して「pg.WordPress.2019-12-30.xml」というファイルをダウンロードしました。

そして、ローカル(自分のPC)で実行しているWordPressへとインポートを行おうとしたときにエラーが出ました。

エラーの文言は以下のようなものでした。

ファイルが空のようです。中身のあるファイルをアップロードしてください。このエラーは php.ini ファイルでアップロードができない設定になっているか、post_max_size が upload_max_filesize よりも小さく設定されているために発生している可能性もあります。

早い話が、「php.iniの設定が不適切です」ということなので、以下のようなところを確認します。

  1. MAMPの「Open Web Start Page」の部分をクリックします。
  2. PHPの情報を見ます。
  3. 下のような画面があるので「post_max_size 」「upload_max_filesize 」の文言で検索して値を確認します。そして、「post_max_size 」 < 「upload_max_filesize 」の状態なのでエラーが出る

早い話が、post_max_sizeのサイズがアップロードしたファイルよりも大きければ問題なし!ということです。

php.iniを編集

上のphpInfoのページを「Loaded Configuration File」で検索します。

そして、記載には「/Applications/MAMP/bin/php/php7.3.8/conf/php.ini」とあるので、編集したいファイルはここにあるということです。

そして、一度サーバーを停止して編集します。
自分はテキストエディタとしてATOMを使用しているので下のような画面になります。

間違って「108M」に編集しました。本当は「10M」に編集する必要があります。
今回は自分がダウンロードしたファイルが9M(メガ)なので上の値にしました。

サーバーを再起動

上の手順を踏んだ後に修正したものを確認します。
phpInfoを見ます、上に表示する手順を記載しています。

そして、再度インポートを行います。

今回はエラーなく行ったようです。

下のように設定してインポートしました。

エラーが出ました、これは画像ファイルのインポートに失敗ということです。
まぁ、イメージはよしとします。記事の一覧は表示できたので。。。

テスト開発の開始

これは次回やります。。。

でわでわ。。。



投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す