USB・SDカードブート~ドン・キホーテの2万円PCでやる場合~

流行的には大分ずれていますが、2万円のPCを購入しました。
しかし、2万円なので(本当は関係ありません)ストレージ(HDの容量)に問題があります。

USB ブート

USBブートのメリットとしては、自分のPC作業をもちはこびしやすいというところです。
ドン・キホーテのPCはハードディスクの容量が少ない(32G)ので外部ストレージを使用する必要があります。

ドン・キホーテのPCの場合

自分が購入したPCですが、これはSDカードなのでUSBではなくSDカードを使用しようと思います。しかしCドライブにしかインストールできないようで。。。
ほかのOSをインストールするときになるようです。。。。

やること

  1. こちらのサイトを参考にboot用のメディア(SDカード)を作成する
    インストール用のファイルをダウンロード、ダウンロードしたファイルを実行しました。
    結果は、以下のような感じで準備が長いです。。。

ちなみに、Windows(MUGA)の初期化方法はコントロールパネルから

上のように回復を選択しPCの初期化を選択して実行します。
実行したい方法に合わせて、「データを残す
とか「削除する」とか選択できますのでそれぞれ適当なものを選択してください。

フォルダーの設定

下のようにドキュメントやダウンロードのフォルダを
Dドライブを参照するように設定します。
まずはエクスプローラーを開き「ドキュメント」を右クリックします。

そして、プロパティを選択、場所タブを開きます。

最後に、移動する場所をDドライブに指定してOK!
同じやり方で、ダウンロードなども設定可能です。

アプリのインストール先

参考サイトはこちらです
設定→システム→ストレージを選択します。


そして、「新しいコンテンツの保存先を変更する」を選択します。

しかし、この設定ではアプリは通常通りにCドライブにインストールされてしまいました。

サクラエディタをインストール

こちらのページからEXEをダウンロードしてやります。

想定通り(設定通り)にDドライブにインストールできました。

ちょいと注意

混載使用しているSDカードのフォーマットが64Bitなので、32ビットアプリはDドライブにインストールできませんでした。
他はちゃんとDドライブにインストールできました。

でわでわ。。。



投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す