UML 世界を作る 〜RPGでの世界を作る場合〜

現在(2020-03-15)自分で作成しているものになりますが、テキストRPGを作成しようとしています。Java言語を使用しています。

プログラム作成(アプリ作成)である程度の規模になった場合は、設計をしてからでないと収集がつかなくなります。
違う見方をすると「面白いもの」を作ろうとしたら「設計」が必要になるということです。

RPGの世界を作る

「RPGの世界」と言ってもいろんな意味があるので具体的に、小説や脚本を作るレベルでの「世界」を作ろうということです。

世界の定義

世界、小説を作る側からすると「プロット」というらしいです。漫画や、脚本でも同様らしいです。この情報は人から聞いたものなのでこのように記載しています。

どんな世界を描くか?

自分は「プログラマ」ではないので、人(作家など)がプロットを作ることを考えて、それをプログラマ的にアプローチしていきます。

どんな風に?

ズバリ、プロットを作る工程をシステム化します。これができたらかなりすごいことになると思いますが、理想通りにいかない想定です。
理由は、どうしても、「予測」する部分が発生するので、いわゆる人工知能(AI)処理が必要になるためです。

では、どうやるか?いわゆるフレームワークを作成する想定です。つまり、1つの(RPGで使用する)ストーリーを作成するための手順を作り、必要な情報(作成するストーリーのオリジナルな部分)を入力(作成)すれば、ストーリーとして使用できるレベルにまとめるツールとして作成するという意味です。手順としては以下の通りです。

  1. 物語を構成する項目を設定していきます。(キャラクター、世界(観)、文書のストーリー)
  2. 物語の世界を描くために、世界の始まり(創世神話)を作成する、必要なければこれを入力しない(NULL)に設定する
  3. 物語の世界に存在する世界を一覧します。(書き出します)
  4. 文書によるストーリー、キャラクターを作成します。

上記の内容を作成すると、自然と物語が作成できるというものです。
ぶっちゃけた話、フレームワークまで行きませんが、執筆する作品を部分的に作成していても、1つにまとめることが可能であろうと思っています。

できるかどうかはわかりません

しかし

文章作成のシロート目線からして、骨組みだけでもある程度の形になるのであれば、十二分に作品として作成することが可能になるはずです。
つまり、より多くの人のイメージや、想像した世界観を伝えやすい形にできるのではなかろうか?と考えています。

UMLを作る

結果から記載します。

上記の図が、クラス図になります。
ここの図には、クラス名とそれに対するプロパティ(世界には国がある)を表しています。世界のクラス図です。

具体的に、上のクラス図は文章に置き換えると下のようになります。

1. 世界には神話がある
2. 世界には国がある
3. 世界には自然がある

実際に世界にはもっとたくさんのものがあり、存在しています。しかし、これらを全部クラス図に落とし込むのは至難の技です、なので階層的に表現して行きます。

・世界→国→町
・自然→気候→地形(山、川など)

クラスで表現するもの(事)は上のように階層的に表現して行くと、1つの場所に描く内容が少なくて済みます。そして、それぞれ階層化、カプセル化するので一部を変更しても、他に影響がないように修正することができます。
これが「オブジェクト指向の良いところ」になります。

UML作成関連

UMLの書き方
UMLツール Star UML〜ユースケース図を書いて見た〜
UMLツール 〜Star UMLを使う〜

投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す