JOMOLを学習する1

イントロダクション

JOMOLで調べたら、3Dモデルの計算ライブラリだと思ってたら違うものだったようですので横線を引きました。
こちらが目的のJOMOLです。Java OpenGL Math Libraryが木庭のものです。。。

参考サイトはこちらです。
JOMOLを使用して、3Dモデルのサイズなど計算することにしました。兎にも角にもまずはアプリを動かしてみないと何とも言えません。

うえのリンクからアプリがダウンロードできるようです。

ドキュメントの類は、こちらの本家サイトを参考にします。
作成したプログラムソースはGithubを参照します。

JOMOLを学習

Githubには、下のような説明がありました。

JOML [ʤˈɒml̩] の目標は、あらゆる 3D アプリケーションで必要とされる、使いやすく、機能が豊富で効率的な線形代数演算を提供することです。同時に、JOML は、Java 1.4 と互換性があり、JNI を使用しないことで、実行環境の要件を可能な限り低くしようとします。

JOML の設計について詳しく知りたい場合は、対応するWiki ページ を参照してください。

機能一覧

  • マトリックス API
  • 乗算後
  • カメラ変換の構築
  • LWJGLでの使用
  • Vulkan と LWJGL 3 での使用
  • JOGLで使う

他にもいろいろと使えるようですが、Wikiで学習しないとじぇんじぇんわかりません。。。

ベストプラクティス

Wikiのページに「ベストプラクティス」がありました。
こいつを学習すれば何とかなりそうと思ったのですが、数学の知識が必要そうです。。。
つまり、3Dモデル用の数学です。

やりますか。。。


とりあえずは、アプリの起動をしてから出ないと話にならないので。。。筆者は数学がピタゴラスの定理で止まっております。。。
アプリをダウンロードしてからJomlファイルを起動すると下のようなアプリが動きます。

今回はこれの扱い方を学習したいと思っています。主な目的としては、3Dモデルの寸法を測ることです。

JOMOOL画面の扱い方

参考サイトはこちらです。

投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す