Eclipse Gluon〜Launching Gradle tasks failed〜

またしても表題の様なエラーが出ました。

事件が起きた状況

作業場所を移動して、近場のスーパー銭湯は休憩所にて端末を立ち上げて作業開始した時(インターネットには未接続)Gradleでアプリを起動したら以下の様にエラーが出ました。

「ん〜何がいけないんだ〜?」と悩んでいたところ、以下の様な周りの声が聞こえました。

「ここってWifi入らないんだよね〜?」

「ん?そーいえば、インターネットに接続していないな、エラーもなんかダウンロードできないとか言ってるし。。。」と気がついたので、環境を移し再度Webに接続後Gradleを実行したところ問題なく起動しました。

結論

インターネット環境のないところでGradleを起動しても動かない。

自分が使用しているものだけかもしれませんが、Mavenでもウェブ上からダウンロードしてくる様なものがあるときは当然動かないでしょう。。。


これにて一件落着。。。

でわでわ。。。

[rakuten ids="hmvjapan:17264637"]







投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す