Java Socket Server 〜ラズパイで動かすサーバーを作る2: mavenでjarファイル出力〜

Mavenビルドをかけると下の様なエラーが出ました。

解決方法に関して、結局のところはマニフェストファイルを作成してビルドし直すというところです。

できた方法

  1. pom.xmlファイルにプラグインを追加する
    「maven-dependency-plugin」
    「maven-assembly-plugin」
  2. ビルドする。ゴールはとりあえずで、「install」を設定して起動した。
  3. 出力したXXXX-jar-with-dependenciesを実行する

こんな感じでできました。
ちなみに、実行するコマンドは下のものです。
java 対象のjarファイル.jar ./対象のファイルまでのパス/出力した.jar という形でコマンドを叩きます。
自分の叩いたものはこちらです。
java -jar ./target/socket.server-0.0.1-SNAPSHOT-jar-with-dependencies.jar

下のものは調べたけどうまくいかなかったので、一応の形で記載しています。でも、初めからjar-with-dependenciesのついているjarファイルを実行していれば問題なかったかも?

マフェストファイルを出力する方法

作成したプロジェクトをMaven化するなどしてMavenプロジェクトを作成します。

そして、プロジェクトを右クリックしてエクスポート(Export)をクリックします。そうすると下の様なダイヤログが見れます。

ここで、Java/Jar Fileを選択します。
そして出力するプロジェクトを選択します。

下のものはそのまま次へ

次のところで、出力するマニフェストファイル名を指定します。

そして、出力した結果が以下になります。

packageコマンドを実行する場合

色々と調べてみましたが、「コマンドを実行したほうが早い」ということになり、以下のコマンドを実行します。
ターミナル(コマンドプロンプト)を開き、プロジェクトのディレクトリまで移動します。
そして、「mvn package」と入力します。

でわでわ。。。



投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す