Magica Voxel 〜基本的なところから開始〜

Javaでのゲーム作成をしていますが、ちょっと使用煮詰まりましたので、先に作成できるところから着手していこうと考えています。

JavaFXでキャラクターを動かす

今回作成しているのは、JavaFXアプリケーションになります。イメージとしては「升目状のステージに駒を置き、動かして対戦する」というものです。
なので、2次元描画の升目状でも良いのですが、ちょいと3Dモデルも考えてみようかと思います。
その先駆けとして。。。

Magica Voxel

絵が描けない(学習する気があまりない)自分ですが、ドットから始めれば行けそうだという思いから「Magica Voxelをダウンロード、インストールして見た。

しかし、インストールしてみると、画面が真っ白。。。

おかしいと思い、サイトを見てみると下のように書いてありました。

Black screen on mac: move magicavoxel.app outside the folder and then move it back.
UI is too small: CTRL +/- to scale the ui. or change "ui_scale" in the "config.txt" file.
Multiple obejcts in the world editor: press TAB or the ⇄ button on the top right.
No middle mouse button: "space + left drag" to span camera, "z + left drag" to zoom camera.
Black screen in the renderer: GPU cards or the driver don't meet the requirement.
Incomplete scene in the renderer: enable Sample>Geometry>Sparse.
Part of the model is under the ground: go to the world editor, move the object above the ground (or press G).
Models are deleted by mistake: The model can be recovered from the Trash.
Program crashed: The model can be recovered from "/cache/backup.vox".
Save screenshots for the whole window: CTRL+6 or CTRL+F6.

1番に関しては、appファイルをフォルダの外に出してから元に戻す。ということらしいですので、やってみる。

動いた。。。なぜ?。。。

まぁ考えても仕方ないので。。。

Voxelに触ってみる

参考サイトはこちらです。

ポイント

やって見た結果、下のようなものができました。


上のパレットを使ってやるところがポイントでした。
「L」のAttachを選択するとboxが増えて、Fを選択すると麺ごと増えます。
操作して見ないとなんとも言えませんが、今回のライオン作成では、上の部分をうまく使うと動かせる。ということを学びました。
参考にしたのはYoutubeのチュートリアルです。

参考にした動画のようにはいきませんでしたが、こんなもんでしょう(笑)

まとめ

根本的な目的は、作成したモデルを JavaFXで操作できるようにすることです。
しかし、問題が山積みで以下のような問題があります。

  1. 作成した3Dモデルを、ボーンアニメーションさせる方法がわからない
  2. まずはVoxelの使い方を理解する必要がある
  3. JavaFXで使用している3Dモデリング部分はやはりOpenGLのような実装になっている。。。
  4. そのほか色々。。。

こんな感じです。1つずつ退治していきたいと思います。

でわでわ。。。
<!— BODY広告 —>



投稿者:

takunoji

音響、イベント会場設営業界からIT業界へ転身。現在はJava屋としてサラリーマンをやっている。自称ガテン系プログラマー(笑) Javaプログラミングを布教したい、ラスパイとJavaの相性が良いことに気が付く。 Spring framework, Struts, Seaser, Hibernate, Playframework, JavaEE6, JavaEE7などの現場経験あり。 SQL, VBA, PL/SQL, コマンドプロント, Shellなどもやります。

コメントを残す